Now Loading...

お知らせ | ワールドカラテアカデミー(WKA)瀬戸市・尾張旭市にある空手教室

お知らせ

合宿の意義

  • 2022.12.30

12月26日から29日まで、恒例のJr.NIPPON強化合宿の指導をしました。日本全国から100名を超える小中学生たちが集まり、宿泊をしながら稽古を行いました。このJr.NIPPONに参加した子の中から、全日本レベルで活躍する者や、日本代表として国際大会で活躍する者が多く輩出されています。

子供たちの技術は、年々進化しています。大人顔負けの技や動きを普通にこなす子たちが多いと感心します。
しかし、トップレベルの技を身につけても、状況に応じて戦い分けるには知恵が必要です。その知恵を養うには、練習ではなく普段の生活習慣が大切です。集団行動の中で自分の役割を見つける。他人に迷惑をかけない。スケジュールを事前に確認し、時間通りに行動する。互いに助け合う等、社会性を身につけることができるまたとないチャンスです。

多くの子は、毎回夏と冬の合宿に参加して、初めて参加した子は、ボ~ッとしていて行動が遅かった子も、何度か参加するうちに本当にしっかりしてきます。親から離れて集団行動をすることは、子供の大きな成長を促します。

今年もすでに終わろうとしています。また、来年も頑張って目標を達成できるよう頑張りましょう。